たまごかけごはん

もう五年以上前だろうか、アメリカにいた頃にネットで見たんだが、卵かけご飯レシピの日本一を決めるイベントだか何だかがあったらしくて、その優勝レシピが「刻んだしば漬けと水菜をトッピングしたもの」でしたと。それ以来ずっと気になってたんだけど、アメリカじゃしば漬けは手に入らんし、普段からそんなに玉子を食べるわけでもないので、日本に帰ってからも結局試すことなく過ごしてしまっていたのであるが。

こないだ、同僚から土産に卵ご飯専用醤油なるものを貰い、そして今回、嫁が京都の刻みしば漬けを買ってきてくれた。嫁、優しい。(←この一文は嫁が書いた)

ここまでお膳立てが整ってしまったからにはやるしかない、日本一の卵かけご飯レシピを試す時である!・・・というわけで、6個で240円の地鶏卵を購入し、炊きたてご飯と醤油としば漬けと水菜を混ぜ合わせて、ぱくり。


うまーい


しば漬けのシャキシャキ感と水菜のハリハリ感がゼツミョーのアクセントね。

それにしても、wikipediaの卵かけご飯がどんだけ熱いねんってくらい詳しく書かれている。日本文化における位置づけってなんやねん。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%B5%E3%81%8B%E3%81%91%E3%81%94%E9%A3%AF

ここのお漬物は京都のお漬物屋さんの中で一番好きで、よく買いに行きます。
ほんまに美味しいと思うので是非食べてみてください。
http://www.murakamijyuhonten.co.jp/
白菜風味漬 140g/420円がイチ押しですが、日持ちしないのが残念。。。