天ぷら

とうとう揚げ物を身に付けた僕。
先日、友人がたまに天ぷらを作るとかいう話になって、凄いなあ、僕は揚げ物だけは挑戦する気にならないや、油の処分もどうしていいか分からんし、と言ったら、
「固めて捨てれば?」
と言われて反論出来なかったのである。

もしかして単なるやらず嫌いだったのか、だったら一度は挑戦してみるべきか、とか何とか思ってたら、翌日の夜、その友人はmixiで「ゴーヤの天ぷらを作った、結構いける!」とか呟いている。
てこた、案外、平日の晩御飯でも天ぷらってできちゃうもんなのか。
で、友人の呟きに「そうやって書かれると挑戦したくなってしまう・・・」とコメントしたら、「何だったらゴーヤあげるよー」と返されて、決心したわけである。よっしゃ、じゃあ土曜は天ぷらじゃ!決定!

レシピ自体は簡単である。衣を水で溶いて、具を絡めて、後は熱した油に放り込むだけ。細かいことはググれ。

そして、いつも何かを始めるにあたっては面倒くさがりで腰が重いクセに、いざ始めるとなったら一気に加速してしまう僕。今回も友人からもらったゴーヤだけでは満足できず、ナス、マイタケにししとうまで買ってきてしまった。とりあえずエビとかそういうのは難しそうなのでまた今度。衣を溶くのは、思いつきで水の代わりにダシを使った。余ったダシに醤油を足せば天つゆも作れるし、一石二鳥だべ。衣に山芋も入れてみたくなったけど、初挑戦でそこまでやるにはリスキー過ぎると思い、今回はパス。でも絶対ウマくなると思う。

で、やってみると、信じられないくらいウマいのが出来た。ヤバいのはマイタケ。あのカタチのおかげで衣がたいへんよく絡んでくれる。天ぷらだとマイタケの独特の香りも逃げないし。

で、調子こいて大量に揚げすぎた。全然食い切れない。せっかくご飯も炊いたのに、一粒も食えず。野菜の天ぷらだけでおなかいっぱい。。。というか油でもたれまくり。ぐふー

ということで、結局晩御飯も天ぷらになってしまった。いったん冷めてベチャついてしまった天ぷらでも、強火でフライパンで温め直せばまたサクサク感が復活するんじゃないか、と思ってやってみたところ、正解。晩御飯も美味しく頂く・・・野菜の天ぷらだけ。ひとりで。

しかし、今日は満足である。またひとつ男が上がってしまった(笑)