遠距離について3

ジョージア時代、彼氏を日本においてきた女の子たちとよく話をしたわけだが。
その中でいちばん聞かされた彼氏への不満は、「メールが来ない。こっちから送ってんのに返信がない」ってことだった。これ本当に第1位。でも、コミュニケーションの上ではいちばんやっちゃいけないことなんだよね、スルーしちゃうっていうのは。結局無視してるってことだもん。

村上龍の「希望の国エクソダス」だったかな。中学生が主人公に向かって言う台詞が凄かった。

「僕らは誰かと話すとき、まず呼び掛けるじゃないですか。それって、シグナルを送るってことですよね、僕はあなたに伝えたいことがあるんだっていう。無視っていうのは、そのシグナルを無視することなんです。聞こえていないわけじゃないんです。伝えたいっていうシグナルを、受け取ってもらえないんです。だから無視はいじめの中でもいちばん酷いことです。」
(10年近く前に読んだきりなので完全にうろ覚え)

恋人同士でいじめとか、まずあり得ないんだけど、でも、返信しないってのはそれくらい相手にダメージを与えてしまうことなんだよね。

「向こうが忙しいのは分かってるから」

なんて、いじらしいことをいう女の子もいるんだけど、そんな台詞を言わせてる時点で、ダメな男だなー、といつも思うわけだ、僕は。喩えどんなに忙しくたって、「メール見たよ。今度ちゃんと返信するからちょっと待ってて」という短いメールを返すだけで、全然違うのに。しかも、そういうオトコに限って、「アイツはオレのことを分かってくれてる」とか言っちゃうイタイヒトだったりするんだよなー。全く、何を言ってるんだか。「忙しいから返信もらえなくても仕方ない」ってのは「ヒマがあったら返信して欲しい」ってことで、だから彼女が返信を必要としていななんてわけ、ないのに。でも、そのコは撫子みたいになりたくて、自分の要求を我慢してるだけだ。「オレのこと分かってくれてる」男は、よーするに、彼女のことを全然分かってないのである。あーあ、残念。

だから、基本的に僕のメールの返信率は100%。それも、出来るだけ早く、である。そして、たったこれだけのことを続けているだけで、思わぬ副次効果もあったりするんである。
「えっ、男の人でちゃんとメールを返してくれるってすごくない!?」という評判が流れ始めるのだ。僕の嫁は、そんな風に周りの友達に感心されることで、「やっぱりこの人は、他の男の人とは違う」という確信が強くなったみたいだ。当然、僕は僕で、自信を深めることができるしね。全然大したことをしてるわけじゃないんだけど、でもそういう風に言われたら、やっぱり、男としての価値が上がった気がするわけで(笑)。

とりあえず、今日は、この1点。
イイオトコになろうとしてあれこれ努力しようとしてる人って多いけど、まずはメールを返そう(笑)。こっちの方がよっぽどコストパフォーマンス高いよ、絶対。

ちなみに

希望の国のエクソダス

希望の国のエクソダス

この小説、経済と教育についてメッチャ勉強する機会を与えてくれました。