9/15 ダ・ユウキ

ハトコの旦那がやってる窯焼ピザの店、ダ・ユウキ。食べログのピザ屋ランキングでは全国2位になってるらしい。テレビにも出たとかで、どんどん入りにくくなっている。こないだまで土日はもう予約でいっぱい、だったのが、今や平日でさえ予約でいっぱい。ぎょえー。

・・・と思ってたら、電話の向こうから救いの一言が。

「夜の方で良ければ、先に予約のお客様がお帰りになられ次第、こちらから連絡させて頂きますが。」

ほんまですか、是非お願いしますマジで。というわけで、夜は6時から開いてるお店だから、多分8時くらいに電話が掛かってくるはず、と思ってたら本当に8時に掛かってきた。よっしゃー、もうお腹がペコペコですぅー

お店の外観。左の窓から見えるのがピザを焼くための窯。イタリアから職人を呼び寄せて作ったって話。



内装。店内のスペースは小さくて、座席数は18しかない。これが入りにくさの一因ではあるのだけど・・・


働くご主人、ユウキ氏。職人が真剣に仕事をしている姿って、カッコイイよね。18席しかなくても、只管ピザを焼いていた。今より大きなお店になったところで、ピザ焼きが間に合わなくなってしまうのは必定。だったら、今のままであって欲しい、と思う。たとえいつも満席でなかなか入れなくても。少なくとも、個人的には。


そして頂きます、水牛の燻製モツァレラのマルゲリータ。多分燻製モツァレラがいつもあるわけじゃないせいなのか、常設のメニューではない。でも日替わりメニューにコレが書いてあったら、全力でオーダーすべし。燻製ゆえのスモーキーな香りと、モツァレラ特有のヨーグルトっぽい香りとモチモチした食感がマジで堪らん。そしてココのピザは、トマトソースも生地も、単独で食べてもメチャクチャ美味しい。窯焼きナポリピザのお店って全国アチコチにあるけれど、ここのはやっぱりレベルが違う。一体何がどう違えば味にこんなに差が出るのか、本当に不思議である。


これは嫁の大のお気に入り、のカルツォーネ。写真撮る前に半分食べてしまった。二つ折りにして、中にホワイトソースと生ハムだかベーコンだかが入っている。これも物凄くウマいんだけど、牛乳でお腹をやられる僕としては、ホワイトソースも厳しかったりする。でも、今回は嫁の旅立ち直前ってことで、覚悟を決めて食べることにした。


最後にコーヒーを頼む。いつもホール担当だと思ってたお姉さんが実はバリスタだったことが判明。カプチーノに描かれたその絵は、何と嫁の似顔絵だった。本人は全く気付かなかったが。