日曜日

昨日はジョージア大学時代の友人たちとの大飲み会。でもその前に時間があったので、前から気になっていた東京新宿は東郷青児美術館で常設されているというゴッホのひまわりを見に行ったのである。ひとりで。

がしかし、今その美術館で開催されている「セガンティーニ〜光と山〜」展がたいへん素晴らしかったのである。セガンティーニという画家の名前も、彼が開拓したという分割主義なる表現技法についても全く予備知識を持ってなかったんだけど、本当に素晴らしくて圧倒されてしまった。ネット上で見られる画像だと、ゴッホの絵画同様に全く魅力が失われてしまうので、これはもう本物を見るべしと言うしかないのだが。。。12月27日まで。興味ある人は行くしか。

で、最後の別室に常設であるゴッホのひまわりをはじめ、ルノワールセザンヌゴーギャンが1〜2点ずつほどあるのだが、セガンティーニの力作を見た後では大して感動できなかった。あれー、これが目的だったのに。苦笑 

で、6時からは2004〜2005年に掛けてUGAにいた仲間たち、総勢12名が集結。当時の仲間には社長の娘がいて、昨日も30万の時計やら15万のブーツやらを惜しげもなく身に付けてきたのであるが、最近付き合い始めた相手がこれまた社長の息子で、ベンツ3台持ってるとか何とか。普段全く触れられない世界なだけに、彼女の話は本当に興味深く聞かせて頂いた。
 あと、ジョージア数学教育のPhDを習得中のジュンイチが偶然日本に帰ってて、前からお前のアネキに会ってみたいと思ってたんだけど、呼べないかと聞いたら、二つ返事で来てくれた。姉弟ともにお笑い好きなんだが、二人揃ってで全く同じスベり方をするのには爆笑した。
 他にもコンラッドホテルの営業やってたり、新聞記者がいたり、本当に「ただそのときジョージアにいた日本人」というだけなので、職業もバックグラウンドもてんでバラバラ。そのせいもあってか、この集まりはいつも非常に楽しい。次回の集まりは、3月、ちはるの結婚式である。何だかんだ、あれから7年もの月日が経っているのだった。