水曜日

今日はいつも仲良くしてるラボが主催したセミナーがあったので行ってきた。で、スピーカーの一人だった東大のD3の学生がハンパなかった。デキるとか優秀とか行動力があるとかいう言葉は、こういう人物を言い表すためにある言葉なんだろうなと思った次第。In vitroを使った生化学実験も、In vivoの遺伝学的な実験も、次世代シーケンサーを遣ったインフォマな解析も、自分で出来てしまうなんてなー、そんなのナシだぜ。苦笑 今年だけで論文4つってのも、笑うしかないわ。

まあしかし、あそこまでデキる人間なんてそうそういるもんじゃないし、僕はそういう相手と競争しないで済むような場所を探して生きていくことにしたわけで。自分の能力に限界があるからこそ、僕はセンスと初動の瞬発力だけで何とかなってしまうような研究を目指すことにしたわけだ。あとはヘラヘラ笑いながらプライベートを楽しむのだ。