月曜日

何やかんやと忙しい日。今日はビニルハウスの掃除と整理。そして植物たちの大移動。鉢ごと動かすから重い。そして暑い。ヒノキ花粉もいよいよ本格的に飛び始めたので、午後はパソコンの前で抜け殻のようになってしまった。でも最近インストールしたMUMmerは使える。お陰で欲しい数値を得ることができた。まだ途中だけど、もうちょっと同じ操作を繰り返せば、十分論文に足りるであろう。まあ大したところには出さないけど。

そんなこんなで今ちょっとあれもこれも状態になってて、だから一般公開の準備のためのやりとりが、どうしても億劫に感じてしまう。でも一般の人たちとの交流は大事だもんなー。特に僕の研究は一人でも多くの人に知ってもらわなくちゃ。みんなポスター見に来てね!笑

あと、どうやらパートナーを巻き込んで書いた申請書が書類の一次審査を通過したらしい。よっしゃ。これから書類が二次審査に進んで、それにも通れば面接へ。 

一応、というか大マジで、僕は今の研究が世界中のどこで行われてる研究よりも面白くて有意義な研究だと信じている(少なくとも農学の分野では)。さらに、世の中の研究は大抵、その人がやらなくても他の誰かが必ずやるもんだけど、この研究は多分僕がやらなかったら誰もやらない(僕にしかできないわけじゃない。誰にでも出来るはずのことだけど、誰もやろうとしない)わけで、だから物凄い使命感に駆られるんだよね。これ以上やり甲斐のある仕事が他にあるかっての。