金曜日

研究パートナーとちょっと遅い打ち上げ。何の打ち上げって、2月に申請した予算が書類の一次審査に通ったことの、である。まだ書類の二次審査がって、その後さらに面接があるんだけど、まずは第一次打ち上げ。笑 あれやらこれやらといいニュースがあって、僕らは今、間違いなく勢いに乗っている!笑

今週はしかし結局次世代シーケンサーのデータクリーニングで終わってしまったなー。ゲノム配列の決まっていない生物のゲノムを次世代シーケンサーで解析するのはこの辺が面倒臭いなぁ。何せ、インサート○○kbのメイトアライブラリーを作っても、実際のインサートサイズの分布状況は、やってみないと分からないわけで。そういう意味で、既に葉緑体ミトコンドリアのゲノムを読み切っておいたのは非常に価値があった。。。データを実際に貼付けてみることができる配列があるってことだから。そしてやってみた結果、納品データの一つが全然間違ってることに気付いたわけだが。ペアエンドのはずやのに何で一個もペアにならへんねん、みたいな。そしたらインサート8kbのメイトペアでしたと。配列の向き逆やん。葉緑体なかったら数ヶ月は気付かなかっただろうなー。苦笑