火曜日

何と今日から五月であることに気付き、ハッとした朝。しかし朝ご飯を食べる時間は、全くなかった。苦笑
こないだ買った「かたち」という本が面白過ぎてどうしても夜更かししてしまう。初めて見聞きする事実や理論が結構あるので、一度に沢山は読めないのだが、久々に知的好奇心を大きくくすぐられている。専門だと知識が深くなり過ぎて、なかなか興奮できなくなってしまった今日この頃。でも、専門外の話なら、まだまだ知らないことだらけである。教養は死ぬまで深め続けたいものだが・・・しかし、これ続きがあと2巻もあるんだよなぁ・・・まだまだ寝不足で朝ご飯を抜いてしまう日は続きそうである。

先週武藤にさせようと思っていた実験が見事にヤマを外してしまい、GWの谷間であることも手伝って新しいプライマーも届かず、仕事がなくなってしまった。ということで、これは神様の思し召しに違いないということにして、思い切って実験室の大大大掃除を決行することにした。僕の赴任前から実験室に存在するものの、この2年間一度も使われることのなかったキットやチップ類や機材や機械を一挙に片付けるか捨てるかすることにしてしまう。まだ使えるものも大量にあるので勿体ないという罪悪感がチクリと心を刺す。しかし現時点で既にそれらのアップデート版を使い続けてしまっている以上、余程のことがないかぎりこれらを使うことはない。だったら廃棄して場所を空けた方がよほどこれからのためになる。というわけで半日片付けまくって実験室は見事に・・・見違え・・・ない。爆 まだまだ全然である。明日もこの掃除は続くのだ。