土曜日

・秦野で歯の定期検診を受ける。日本に帰ってからはフロスをするようになったので、歯科衛生士さんや歯医者さんにキレイにしておられますねと褒められる僕。

・お袋夫婦(なんだそりゃ笑)に寿司を食わしてもらう。もちろん回らない寿司だ。カウンターに座って、ネタを握ってもらう寿司だ。秦野に帰ったときはよく連れて行ってもらえるのだけど、今回はカウンターの向こう側にいる職人さんと話すことができた。で、職人さん曰く、
「最近の人たちはみんな箸で食べるから、結構固めに握るんだけどね。でも本当は口に入れたときにシャリがバラけるように握るのがオレたちの仕事なんだ。今はもうそんなことできないけど、それでも箸で持って崩れるか崩れないかのギリギリのところで握ってるんだけど、見ててヒヤヒヤするのは箸で握りを掴んだまま話すお客さんだよね。早く食ってくれって叫びたくなっちまうよ」
ということで、金輪際、僕は手で寿司を食うことに決めた。

・夕方は蒲田のアプリコで念願の「鼓童」のライブ公演。凄かったー マジで凄かったー もうそれしか言えん。和太鼓がどんだけポテンシャル高い楽器なのかってのがよく分かった。これはリピートしたい、というか今度嫁が帰って来たら絶対連れて行くぞ。