母の日に。

世間が母の日ムードに染まりつつあった先週のこと。僕は毎年自分の母親には何もしてこなかったし、ついこないだの誕生日さえ完全に忘れてたんだけども、ふと嫁のお袋様のことが気になった。母娘二人でずっと暮らしてきていた人が、今は一人で暮らしている。嫁はアメリカに行ってしまっているし。。。

じゃあ土曜に東京に出かけるついでだ。お気に入りの店員さんがいる丸の内のバーバリーに行って何かええもんを贈ろうと。

残念ながらお気に入りの山下さんはその日はお休みだったんだが、店内を歩いていると他の店員さんが声を掛けてきた。「いつも山下がお相手させて頂いてる方ですよね」

他の店員さんまで僕のことを憶えてくれているとは。まあ確かに、いつもお店に行っては大騒ぎしてるからなぁ。。。「いやー、嫁のお母さんに何か贈り物でもと思って。」

「わぁ、それはステキですね!」

「でしょー? 母の日って明日なんで、完全に手遅れなんですけどね。まあでも遅れて届く素敵なプレゼントってのもアリでしょ。少なくとも贈らんよりは全然ええ筈です!(キリッ」

で、店員さんに相手をしてもらいつつ、歩き回って、目についたのは、これ。

これええですやん!これにしますわー。で、送り先は京都なんですけど。。。という感じで買い物を済ませたのが午後4時過ぎ。

その晩、嫁とスカイプで話すと、

「え!あたしけんくんのお母さんに何もしてへんで!今から花でも贈るわ」

「お互い自分の母親ほったらかして、相手の母親にプレゼントかいな。ええコンビやな、相変わらず。笑」

次の日の11時半頃、嫁のお袋様から電話が掛かってきた。え、もう届いたの? 凄いなぁ、Fedexにでも頼んでくれたんだろうか。何にしても、お袋様はゴキゲンであった。嫁からもすぐメールが来て、メッチャ喜んではったわ、とのこと。作戦は大成功であった。

2万円掛かったけど。