木曜日

午前中は畑仕事。日焼け対策というよりは日焼けしたかったので結構焼けた。さすがにちょっとヒリヒリする。首筋と腕と、あと頭が(苦笑)。坊主だしね。

午後はプレゼン作りに勤しむ。10日に名古屋大でセミナーをさせてもらえることになったんだが、学生も多いからキャリアパス?というか略歴も自分で話してくれと頼まれた。僕が自分より若い人達に言いたいことは一つ。テーマを変えることに不安を感じる必要はねえんだぜ、ということである。何せ僕は卒論のテーマと修論のテーマと博論のテーマがそれぞれ全然違うのだ。そして今やってるテーマは、過去のどの研究とも共通していなかったりする(爆 でもだからこそ、頭は鍛えられたと思うんだよね。コロコロとテーマが変わってるのでスキルやテクニックは学生の頃から大して進歩してない気がするけど、視野だけは若い頃と比べたら死ぬほど広がったと思う。学位取得後のポスト獲得競争が激化してる昨今、短期間に一つでも論文を稼ごうとして、博論と同じテーマで研究を継続したくなる気持ちは分かる。でもそれをやってしまうと、吸収力のある時期を、同じ世界で、同じ環境で過ごしてしまうことになりがちだ。それは研究テーマを変えることなんかより、ずっと大きなリスクを負うことになるかも知れない。