木曜日

午前中はハウスで作業。新しい実験系や評価系を立ち上げるのって本当に大変だね。。。今日もこれでうまくいくはずだと思ってた設計が思いのほか不安定で、その対応策にかなり苦労した。そして午後は炎天下の種蒔き。

夕方から部下たちの実験データを集めて眺めてみる。来月報告会があるので何を出そうか考えるわけだが、どれも大変に素敵なデータだ。うまくいくかどうか不安な実験系も結構あったけど、現時点ではどれも文句ナシだ。予想を裏切って大変に興味をそそられるデータもあったりして、相変わらずやればやるほどネタが出てくる。今はそっちに突っ込んでく時間も金も労力もないけど、いつかそのうち。

それにしても。。。雨が多い沖縄に生えている植物が乾燥に激しく強いなんて、信じられないな。