水曜日

今日は朝から東京に出向いて中間報告を済ませた後、職場に直帰。昨日からの大仕事がきっとまだ終わってないんじゃないかと思ったが、その通りだったので直ぐに着替えて参戦。土の中から根っこを洗い出すのはほんとに大仕事だわ。。。お陰で普段隠れているところの特徴がよく分かったけどね。旱魃に対する強さと根っこの特徴って思いっきり関係あるからな。

しかしそれにしても仕事が多すぎる。計画の時点ではここまで大変なことになる予定はなかったはずなんだけど、幾つか完全に期待ハズレな結果に終わってしまった試験があって、それに対するプランBというかフォローアップというか、それがおいそれとは出来ないものばかりになりつつある。その辺の仕事は原点に戻って、そもそも何のためにそれを調べようと思ったのかを再確認しないと。。。軌道修正とかじゃなくて、本当に大事なことを明らかにするなら、真面目に一から計画を立て直す。そこまで大事なことじゃなかったものはさっさと切り捨てる。。。じゃないと、このままではメンバーそれぞれが本来やらなきゃいけない仕事に支障をきたしてしまう。。。そういう本末転倒な事態は何が何でも避けたい。