ライブ

印象が薄れないうちに書いてしまおう.昨晩のこと.
フランス人の同僚,セドリックに誘われてライブに行った.彼は自分でバンドを組んでいただけあって,メチャクチャ音楽に詳しい.

それんしてもどういう理由か知らんが,ココではほとんどどんなライブも始まるのが夜11時なんである.しかしインディーズやメジャーで活躍するミュージシャンが次から次へとやって来る.それがアセンス.
今日聴いたバンドはDon Caballero. http://www.epitonic.com/artists/doncaballero.html 入場料7ドル・・・7ドル??何でライブの値段がCDの半分以下なんだ.
前座はデスメタ系のバンドで俺もセドリックも理解不能だったので,いったんライブハウスを出て適当にビールを引っ掛ける.で,メインの出番.ドラム中心のインストバンドだが,このドラマーがとんでもなかった.体の芯から揺す振られるほど強烈な音を叩き出す.しかも両手両足がまるで別々の生き物のように動いて嵐のように複雑なリズムを刻んでいく.意識しないでもリズムに合わせて体が動く.視床下部からエンドルフィン放出.
アルコールとタバコも手伝って,かなりハイになっちまったい.
日本に居たときにジャズドラマー大阪昌彦のライブを見て,そのテクニックに感動したが,今回のは圧倒された.
・・・
驚いたのは箱の小ささ.多分100人も入ると缶詰状態になるのではないだろうか.こんな小さな会場で,物凄いプレイヤーが10ドル以下のFeeでライブをやる.目と鼻の先で見れる.聴ける.今日はセドリックに車で連れてきてもらったが,小さな町なので俺のアパートからチャリンコで10分で来れる所に,こんなライブハウスがわんさかあるんである.ああー,いいトコだよ,この街は.
ライブ終了は2時.これが普通なんだって.平日なのに.
クレイジーやで,ホンマ.