お買い物

この街にもショッピングモールなるものがあり,車をゲッツしたワタクシは,ルームメイトのウクライナ人,ユウリを乗せてちょいと買い物に出かけてきた(彼の紹介に付いては,過去の日記参照).
マズは「BEST BUY」というアカラサマな名前の電気店でバリカンを探す.コレまでずっとルームメイトの鉄鋼ワーカー,マークのモノを借りてバカリだったのでイイカゲン自分のを買わんとネ.で,ヒゲソリとかそ〜ゆ〜のが並んでるコーナーで,ヒゲ用のバリカンを発見したが,54ドルとかカナリ高めのお値段.う〜ん,コレで刈れないことはないが,ヒゲ用だしなあ….と唸っているところへ店員がやって来た.
「髪をジョリっとやるためのバリカン*1が欲しいんだけど」
「じゃあコレでどうでしょう?散髪道具全点セットです」
といって出されたモノには,バリカンはおろかハサミやら櫛やらヘアピンやらと,本当に散髪道具一式全部入って…
24ドル
ナンデダ.ハサミとか別にイラナイんだけど,24ドルじゃあコレを買うしかないじゃないか.とゆーか,他のものはイラナイからバリカンだけを15ドルとかで売ることは出来ないのか,この国は.メチャクチャにオマケ付けまくって「こんなに付いて,このお値段♪」てゆーのは,ヤメテホシイヨホント.マツタク,大量消費社会め.
さて,バリカンを買ったら昼飯である.ユウリお気に入りのチャイナカフェへ.おお,春巻きダ♪と思って注文したところがその春巻きの中身たるや,炒めただけのキャベツとニンジン.明らかに春巻きの皮とマッチしていない.しかも味付けナシ.マズすぎ.さすがアメリカ.
それからGAPへ行く.そういえばGAPはアメリカ発なんだよな,と思いながら店を見渡すと,ナカナカおサレなシャツやパンツが並んでいる.日本と変わらない.と,ふと思い当たった.こ〜ゆ〜おサレなモノが安くカンタンに手に入るのに,ど〜してアメリカ人はダサいのか,と.
しかしパッと他の客を見回してスグ,ワタクシはその疑問がズレていることを悟った.みんなそ〜ゆ〜のを身に付けているんである.タダ体つきがイケテナイだけ.食い過ぎ.
さて,ワタクシは気に入ったTシャツ3枚を持ってレジに並んだワケだが,
��( ̄□ ̄;)!!ワオ!!
このレジのネエちゃんが褐色の肌を持つトビキリの美人で,髪型なんかもアメリカにいるとは思えないほどバチクールだったんである*2.うひょー,コレは何か声を掛けねば.で,短い時間にどうすれば上手く話を展開できるか,頭をハイパーミニモーターbyタミヤ(30000回転/分)並に超高速回転させながら鼻息荒く自分の順番を待っていたところが,
「コチラへどうぞ♪」
と,別のレジへマワされ,しかもそのレジのねーちゃんがモロにアメリカン体型であったため,大いに凹まされた次第である.ガツクリ.

ああ,長くなっちゃった.ので,ルームメイト紹介はお休み.また明日.

*1:ちなみにバリカンは英語ではないので注意.英語ではCLIPPERという

*2:アメリカの美容院や床屋の腕前たるやヒドイんである