バイオリズム

ワタクシはこの季節の変わり目にメッポー弱い.3月,梅雨の終わり,9月そして12月の初めアタリは上記のような症状が続き,ヒドイ時はアレルギー性の鼻炎まで出る始末.集中力も軒並み低下.調子の良いトキはソレこそ3〜4つの実験操作を同時並行で進めたり,一日4時間睡眠で働き続けても案外平気だったりする.しかしこの時期は全然ダメである.二つ以上の実験を同時進行させようモノなら,必ずドレかが途中で忘れられてホッタラカシ→ハイ,おじゃん(泣)!となってしまうし,睡眠時間もいくら延長しようが全く意味をなさない.今日も大腸菌を培養するための培地を作ってたら,ナゼか色が薄い.アレ?と思ってよくよく考え直してみれば…
��( ̄□ ̄;)!!はうあ!!
培地は2リットルなのに試薬を1リットル分しか入れてなかった…_| ̄|● というわけで,イチから作り直しであるヨ,とほほ(泣).
それでまーこんな時期はどーするか,なんだが,ワタクシ的には答えはコレ以外ナイように思う.
どーしよーもナイ
だってカラダのリズムなんだもん.確かに物事は思い通りに運ばないし,こんな時に限って不運としか言いようのない出来事も重なったりして,余計イライラしたりもする.気合というモノの効果を全く否定するワケではないが,「こんなんじゃダメだぞオレ!」とか「こんな時こそ頑張りドコロだ!!」と叫んでカラダの調子が良くなるなら苦労はしないのダ.こんな時はペースを必要最低限まで落として,手を抜けるところはトコトン抜いて,カラダの調子が上向いてくるまでじっと待つ.調子の悪いときにムリしたりすると,失敗の連続になって更にストレスが溜まるという悪循環になりかねない.好調時にバリバリ実験してる時はそりゃ充実感があって気分が良いが,そんなハイペースの生活が年がら年中続くワケがナイ.同様に,不調だっていつまでも続いたりはせんのだヨ.所詮は生き物.ロボットじゃないんだから.というわけで…
ワタクシ同様,この時期に元気が出なくてお悩みのアナタ!
所詮はバイオ「リズム」なんだから,悪い状態はそんなに長く続いたりしないから,無理に頑張ったりせずに,ココはいっちょイージーテイクで,気楽にいきましょー♪
ホラ,肩の力を抜いて,リラックスリラックス


ポンポン♪っと.ネ?