日本語クラスのヘルパーのメインの仕事は,宿題チェックと,授業開始時に行われる小テストのマルツケ.コレを授業中に後ろの方でやるワケだ.シカシ…やはり日本語習い始めの生徒達.やってくれます.ワタクシ今日は思いっきり吹き出しそうになった.
本日の小テスト大問2.アキラ先生が黒板に絵を描き,「これは何ですか?」と聞く.生徒達は配られたプリントに答えを書き込む.2−(1)は木の絵,2−(2)は山の絵である.

ある生徒の解答:
(1)木です.
おお,正解.てゆーかもう漢字まで習い始めてるのか.スゲーなこりゃ.と感心しつつ次の問いをチェックすると…


(2) 山ぴす.
��( ̄□ ̄;)!!そーきたか!!!
確かに「で」と「ぴ」はカタチ的にとてもよく似ているという事実に気づかされてビックリしたものの,オマエ(1)でちゃんと「です」が書けてるのにどーして(2)だけ「ぴす」になるんだヨ!?とツッコミを入れつつ,マイナス1点.