最近気付いたことなんだが

最近気付いたコトなんだが,ワタクシの価値観や人生観に反応してくれるのはどうも女性が多いらしい.過去を遡って振り返ってみても,ワタクシの考えるコトは大抵オトコにはウケが悪かった気がする.
例えば3年ほど前のハナシ.予備校時代の友人達と「親の老後の世話はどうすべきか?」というハナシをしたときのコト.ワタクシ以外の全員が「モチロン自分の家で世話をする.育ててくれた親に恩返しをするくらい当たり前だ」という意見だったのに対して,ワタクシ1人だけが「親とはゼッタイ一緒に暮らしたくナイ」と主張していた.ワタクシがそう思う理由は後で述べるとして,ワタクシが彼らに「ほな親が寝たキリとか要介護の老人になった時,どないして世話するツモリやねんな?」と問うと,
「やっぱ嫁さんちゃうかなー」
というコトであった.嫁さんの仕事辞めさせてでもそーするワケ?
「そらしゃあないやろー」
えー?ワタクシは彼らに真っ向から反対する.
(結婚できればのハナシなんだけども…ムニャムニャ)ワタクシにとって嫁さん=最も大切なヒトである.その嫁さんと二人でできるだけ楽しくて充実した人生を築いていきたいと思う.「二人で楽しむ」というのは,二人一緒に楽しいコトをやるのはモチロンなんだけど,同時に「お互いそれぞれがやりたいことを好きなようにやっている」状態が不可欠だろう.自分の人生を楽しんでいるヒトとは,一緒にいるだけで気分も良くなるものだ.嫁さんを退職させて,他人に等しい自分の親の介護をさせるというコトは,嫁さんが余程自己犠牲大好きなヒトでもナイ限り,その楽しさがブチコワシになってしまう.育ててくれた親に恩があるのは事実だが,それよりは嫁さんの人生の方が遥かに大切だと,思うワタクシ.

            • -

ある日の,ワタクシとオフクロとの会話.
「おかん,オレ思うんやけどさ.もし森さん(母の再婚相手)がおかんより先に死んで,その後おかんが寝たきりとかになったとしてさー…でもオレ自分の嫁さんにおかんの世話とかさせたくないんよね.せやから,もしそーなった場合は老人ホームに放り込むし,覚悟しといてな.金なら出すし,できるだけエエトコに放り込んだるから.その代わり遺産とか全然要らんし,親父の生命保険とか,生きてるウチに全部使い切っといてくれて構わんし」
そんなワタクシに対する,母の返答.
「お金なら充分あるので,自分で入りますヨ」
我ながら良き母を持ったものだヨ.