オムライス

金曜のコーヒーアワーの後,余った御飯をアキラと二人で食ったハナシは書いたが,実は宮っ子が炊いてくれた御飯も発見されるコトなく使わずジマイだったのであった.その量,五合(!).
「えー?どうしよー?」
となっている宮っ子に,ワタクシは言った.ほなこの週末にソレ使って何か作ろうぜ!
「えー,でも御飯使う料理なんてチャーハンくらいしかなくない,にいやん?」
んー,と数秒考え込んだワタクシだったが,スグにピコーンと電球が点く.


オムライスとかどーよ?


コレはオモチロそーである.何てったって作ったコトがナイ!またミンナでワーとかギャーとか言いながら作れるし,上手く行けばまた料理のレシピが増える!宮っ子も「それグッドアイデアだよ♪」と乗り気だ.ヨシ決定!
日曜は宮っ子のルームメイトは皆出払ってしまうらしい.ので,他の日本人も呼ぶコトにする.が,基本的にミッドターム試験が間近に控える彼らは勉強したいらしい.「ほなまー出来上がってからでええから食べにだけ来いヨ」ということにして,ワタクシは宮っ子のウチに向かう.彼女のウチのキッチンは広くて使いやすい.コレハヨイ♪
でまーチキンスープの他に味噌汁とかも作りますかってなハナシにはなったんだけど,彼女もこーゆーお楽しみイベントが好きらしい.キッチンの棚を開けながらワタクシに言う.
「今度またカレーとかも作ろうヨ♪ルーとかもイッパイあんのー.こないだ買ってきたんだー.ホラ,ジャワカレー…」
そしてジャワカレーの箱を取り出し,彼女はこう言った.

「しかも中辛!」

ワタクシは自分の目と耳を同時に疑った.箱には確かに「中辛」の文字.彼女が発したコトバも確かに「中辛」であった.ならば,ナゼに…


「しかも」なのか?


「中辛」でなくて「辛口」だったのなら分かる.ジャワカレーは市販のカレールーとしては最も辛い部類だ.ジャワカレー,しかも辛口!こう言われれば,「おっマジで?そりゃ辛そうやなー」となる.しかし,


ジャワカレー,しかも中辛


では意味がワカラナイ.彼女は何が言いたいのか?とゆーか,言ってるコトの中途半端さに気付いているのか?などと思った…ワケではナイ.


ナンボ中途半端やねん!!


あー,また妖精降りて来たワ,とツッコミを入れて爆笑である.彼女曰く
「あれー?今身も心も辛口って信じ込んでて,だけど実は中辛だってコトに気付かなくて…でもアタシ確かに自分で中辛って言ったよねえ」
…スケール感のハナシで皆さんには好印象の広がっている宮っ子であるが,普段のコヤツはこんなモンである.さ,ほな作ろか.…続く