〜しなきゃならないワケじゃナイ,〜すべきだというワケじゃナイ

この三日間,ワタクシはmustもshouldもほとんど使っていないツモリである.コレまで書いてきたことも,そして多分コレから書くコトも,ワタクシの意見は飽くまで「こうした方がトクなんじゃない?有利なんじゃない?」というモノであり,「こうしなきゃダメなんだ」というモノでは一切ナイとゆーコトは,断っておきタイ,念のため.
「苦労は買ってでもしろ」とゆーキャッチフレーズは好きじゃナイ.努力や忍耐は時には必要だろうが,ワタクシはしなくてよい苦労はしたくナイ.苦しんでるヒトに向かって「頑張れ,負けるな.コレを乗り越えればきっとイイコトがあるから」と励ますのも一つの方法だが,同時に,サラリと「頑張らなくてもいい」と言える準備をしておくコトも,有効なオプションだと思う.
自分のコトなんか知らなくても,他人のコトなんか興味なくても,人間ジューブン生きていけるんである.ただ,自分や他人が分からなくて苦しんでるなら,こんなやり方はどう?ワタクシはこーやってソコから脱出したんだケド,とゆーダケのハナシ.