自己矛盾

id:ain_edさんはワタクシにとって絶好のコミュニケーション相手カモシレナイ.オトコなのが残念(大笑).
でま,遥かイタリアにいる彼の日記で,昨日のワタクシの日記「自分らしさ?」の後半部分で書いたコトが「典型的なアイデンティティクライシス」と言われて,ホンマや!と思ったシダイ.因みにアイデンティティクライシスとは,こーゆーコトらしい.

自己が認識している自分と,他人が認識している自分とに差が存在し,自己認識が上手く機能しなくなる

ワー!じゃあワタクシは年ガラ年ジウあいでんててーくらいしす!?…じゃなくて,ワタクシがシトに自分らしさをマルナゲしておりながら,どうやって自画像を描いておるのかというのを,モスコシ考えてミタ.
そーすると,別にワタクシは確固とした自分というモノを持っておらんとゆー結論に達した(ヲイ).
昨日もチョット書いたが,慎重に考えを巡らしているコトもあれば,考える前に行動しているコトもある.誰よりも喋り捲っているコトもあれば,黙りこくって相手の言葉に耳を傾けているコトもある.ヒトに優しい面もあれば,冷酷な面もある.やる気満々で何かに集中するコトもあれば,何もかもメンドクサクなってしまうコトもある.マメに何かを続けるコトもあれば,始めてスグに放り出すコトもある.強硬に自分の意見を主張するコトもあるし,周りの意見に合わせるコトもある….まあこの辺でストップ.
全部矛盾する二面性だが,同時に全部ワタクシである.それらの針が時と場合によってアッチに振れたりコッチに振れたりしているダケだ.無論その針がドチラかに振れ易いとコトはあるとしても,その程度に過ぎナイ.片方に振れっパナシとゆーコトは殆どナイ.
したがってワタクシの自画像は矛盾だらけである.だがソレでヨイ.人間はそもそも矛盾したモノだと思っているから.
ヒトの性質について説明するものとして,性善説性悪説が存在する.「ヒトは理性を持つ生き物である」だと言う人がいたり,「ヒトは感情の生き物である」と言う人もいる.コイツらは対立した意見だが,ドチラかが間違っていてドチラかが正しいというモノでははない.いずれもある意味では正しいが,あらゆる意味で正しいワケじゃナイんである.
で,ふと自分にこんなクエスチョンを掛けてしまった.

自分をヒトコトで表現するなら?

…統合された矛盾?(…ってそんなコトいったら殆どの人間がソレでいけちゃいますか,そーですか)
エニアグラムがチャンチャンバラバラな結果なのもトーゼンか.矛盾だらけ.ソレでヨヨイのヨイ♪