何となく,分かってきた気がするけど…

id:moli-xiongさんの魅力.その半分は彼女の気高さだと思った.それが最も現れてるのは,id:moli-xiong:20041105における,こんなコトバだろう.

自分が不幸せになるとしたら、どんな情況か? 

おそらく、大事な人を悲しませた時だろう。大事な人を苦しめた時だろう。大事な人に嘘をついた時だろう。

そんなことを不幸の第一条件に持ってくるヒトなんて,フツーいない.今のワタクシにとってイチバン不幸なのは,自分が死ぬときである(爆.もちろん永遠に生きたいとゆーわけじゃないけれど).
だけどこの気高さは,諸刃の剣.id:moli-xiong:20041115では自身についてこう述べておられる.

好き勝手にやりたいわ、自分ひとりでは何一つできないわ、束縛されると逃げちゃうわ、やり通せないと悔しいわ、型にはまれば飽きちゃうわ

さっき気高さがmoli-xiongさんの魅力の半分を占めていると書いたが,同時にこの気高さが,moli-xiongさんが繰り返し苦しんできた理由の9割を占めている気がしてきた.
でもこの続きは…御本人の許可なしにとても書けません.そもそもこの推測が的を得たものかどーかも分かりませんし.というわけで,続く…かもしれない,続かないかもしれない.