情けは人の為也ず

過去の日記まで遡って検証する嫌なヤツ,とか言わんでくださいヨ(笑).記憶だけで引っ張り出すとマチガイや誤解もあるので,ソレを避けるために見直してるだけなんすから.

moli-xiongさんは完全主義です.どういう経緯を経てそうなったのか分かりませんが,ものすごく厳格な倫理観をお持ちです.

姑との関係が最悪の情況になってしまい、とりあえずほとぼりが冷めるまで離れていよう、というニュアンスの離婚だったのだが、今、改めて冷静に考えてみると、ほとぼりが冷めるとはどういうことなのか、本当にそんな日が来るのか、という思いの方が強くなりはじめているのだ。友人は「お姑さんが亡くなれば、いっしょになれるよ」と真面目に言った。いや、確かにそのとおりだ。あの人が亡くならない限り、その日は来ない。だが、それ以上に、気がかりなのは、亡くなったからと言って再婚できるのか、ということだ。どんな人でも彼の母親である。その人が亡くなるのを待って、結婚するなんて、そんなこと私にはできない。人として、最低だ。

「人として,最低だ」本当にそうなんでしょうか.引き合いに出すのは失礼なんですが,そんなmoli-xiongさんの文章を見て,ジジイさんはこんなことを言っておられます.

ジジイなら・・・事故にみせかけて鬼ババ殺してしまうかも(自爆)。殺さなくても、どんな手を使っても排除するかも。そのくらい、ジコチューだ。けど、優しいmoli-xiongさんは、身をひいた。そしてひとり、耐えている。

でも,moli-xiongさんはそんなジジイさんのコメントを軽蔑するような態度を見せてはおられません.つまり,moli-xiongさんは何故か,自分に対して異常に厳しい,というか,自分に対して,「他人よりも厳しい」倫理を押し付けておられます.そのような態度はとても立派ですし,尊敬に値しますし,感動をも誘うでしょう.でも,だから,moli-xiongさんは幸福から遠ざかってしまいます.自分に対して設定するレベルが高すぎるんです.それは自分の正直な気持ちを抑圧するので,矛盾を生じてしまいます.

恨むまいと思えば思うほど、こだわり続けてしまう義理の母の存在

というように.理想のmoli-xiongさんは,他人を責める自分を否定します.でも,本音はやっぱりid:KEN_NAITO:20040921のコメントで書かれていた

離婚の理由って、まさにこれだったんですよねぇ。姑は元気でピンピンしてるけど、「私たちの理想」を理解してもらえなかったんですよ。彼女は「息子がこんな考えを持つようになったのは、嫁のせい!この嫁の夢をぶち壊し、追い出してやる」という暴挙に出た。

なんですよね….「憎い」と認めてしまってもいいように思いますが….とりあえずこの話はココまでにしておきます.

それで,またid:moli-xiong:20041115の内容なんですが…

だいじなものを失った。もう取り戻しようもないたくさんのだいじなものを、ひとつひとつあきらめてきた。でも、言い訳のように自分の生き方を変えようとはしなかった。なぜだろう。自分でもよくわからない。もしかすると、これだけだいじなものを失っても、私は反省ひとつしていない、頑固者なのかもしれない。自分の非を認められないひねくれ者なのかもしれない。

となってしまうの理由は,決してmoli-xiongさんが頑固だからでもひねくれ者だからでもないと思います.その答えになりそうなものが,だーいぶ前にこの日記で紹介したビジネス心理学(http://www.sw.nec.co.jp/biz_psy/),というサイトに書いてあったのを思い出したので引用します.

 人から見れば完全主義は立派に見え、仕事の波に乗ればかなりの仕事ができます。しかし、ひとたび、挫折を体験すると、もろくも崩れさってしまう弱さがあります。「まじめさ」と、「もろさ」は、出所は心理的に同じなのです。
 「自分に自信がない人ほど、高い目標を持ちやすい」それは、自分に自信がないと、スゴイ事をして、周囲から認められたい心理が働くからです。だからこそ、高い目標を掲げて、大げさなことを周囲に公言してしまう。自分に自信がない人ほど、仲間や家族に自分の素晴らしさをアピールすることに全勢力が注がれます。だから、人の話は耳では聞いていますが、心からは聞いてはいない。まさにウワの空です。なぜならば、興味があることは、自分がいかにスゴイ存在と仲間から高く評価されるかどうかなのですから。こういう人は、仕事で、成功すると有頂天になりやすく、仲間への感謝やねぎらいの言葉がありません。まさに天下人です。ですから、仕事で成功を収めても、仲間からは成功を喜んでもらえません。

 さらに問題なのは、完全主義者の人が、失敗したときです。心の奥底(無意識)では、周囲や仲間が、自分を認めていないと感じているので、仲間の賞賛を得ようとして、到達できない目標やすごい大げさな事を日々アピールします。当然、高すぎる目標は失敗します。すると、さらにすごい実行不可能な事や、現実性の低い目標をかかげます。それは、失敗した自分への周囲の評価を変えるような一発逆転を目指すからです

まさかこの内容がまるまるmoli-xiongさんとは思いませんが,ある程度はmoli-xiongさん自身にもあてはまるんじゃないでしょうか.

・・・
何度も繰り返しますが,moli-xiongさんは魅力的な人です.頭はイイし文章は上手だし仕事はできるし周囲への配慮も怠らない.どんなに不幸でも笑顔を見せ,オマケに美人(会ったことないから,多分)で,オトコにモテモテ.
…なのに.それなのに,moli-xiongさんは自分に自信がもてません.

実際に付き合いはじめたら、きっと私振られるんだろうな。

とか,

あるのは「立派な人」にだけ与えられる光のようなやすらぎで、私のような人間は、また人生リセットされちゃって

とか.moli-xiongさんみたいな人が「私のような人間は」なんて自分を卑下した言い方するなんてほとんど犯罪です.だけどそうなってしまうのは,moli-xiongさんが完璧主義で,完全無欠ともいうような「理想の自分」を自らに課してしまうからです.だから,現在の自分が「理想の自分」から欠けている部分ばかりが気になります.「ああ,私にはアレが足りない,コレも欠けてる,私なんて全然ダメじゃん!」…というように.そりゃ自信持てないっす.きっとソコには,ワタクシがid:KEN_NAITO:20040927で書いた「全体化の心理」も働いていることでしょう.…

自分のことって案外分かってないもんだなぁ

なんておっしゃられてますが,違うんです.moli-xiongさんが知らないのは「他人」なんです.自分の欠けているところばかり気にしていて,「他の人間が如何に不完全な生き物か」が,見えていないんです.moli-xionさんも人間,ワタクシも人間なら,ジジイさんだって人間です.個性はあっても所詮タイシタ違いなんてありゃしません.なのに,moli-xiongさんは,自分だけは神か仏でもなけりゃ許せないイキオイです….

だから,もっと,自由になってください.moli-xiongさんを縛り付けてる倫理観から,自由になってください.他人に悪感情抱いたっていいんです.元旦那さんのお袋さんに対する恨み辛みを,どっかで吐き出してください.moli-xiongさん,ジジイさんがご主人の実家に向けて悪態ついてる文章読んで,ジジイさんのコト軽蔑したりしました?しなかったでしょう?ワタクシはとっても興味深く読ませてイタダキマシタ(笑).同じように,moli-xiongさんが愚痴ったって,それを咎めるような人はほとんどいないでしょう.いたとしても,注目しなきゃいけないほどの数にはなりませんから….
元旦那さんを吹っ切れないからといって,オトコと出歩くのを控えたりしないでください.手さえ握らせないカンケイでもいいんです.ただ,moli-xiongさんの魅力は最大限活用しないと,損です.moli-xiongさんと一緒にメシを食いたいオトコはワンサカいると思います.(ってゆーか実際イッパイいたし…20代でもよければ,こ,ここココにも一人…)できるだけ広いトコからサーチしないと,moli-xiongさんと釣り合うようなイイオトコはナカナカ見付かりませんぜ.頭が良くて魅力的で仕事もできるmoli-xiongさんは,1人でも生きていくことができてしまう女性です.だから,オトコを選ぶ立場に立てるハズ.
「moli-xiongさんが選ぶ」という観点で考えるなら,元ダンナさんとの問題も,こう考えることが出来ます(極端なので,参考程度でオネガイします).
彼の母親が一緒にいるかぎり,moli-xiongさんは幸福にはなれません.そして彼が母親に逆らうことができないなら,その他の点でどれほどmoli-xiongさんと相性が良くても,不合格です.
先を見てください.ワタクシはいつかも書きましたが,生きるというのは死ぬまでの時間を潰すことだと考えてます.だから過去を振り返ってクヨクヨ考えるより,今と未来を精一杯楽しもうと考えてます.付き合うには役不足でも,一緒に飯を食う相手がいれば,その間はイランコト考えずに済みますから.そーゆー意味でも適度に遊んでください.
そしてナニより,自信持ってください.ジジイさんほどのシトでも,moli-xiongさん見て目玉ラブラブハート状態なんです.欠けているコトに悩むのでなく,今持ってるものに注意を向けてください.moli-xiongさんは,他の人にとってはどんなに努力しても手に入らないものを,既にイクツもお持ちです.それを使いこなさないのは,惜しい.とゆーか恨まれますよ.ええ,恨みます.
一昨日ワタクシは,「moli-xiongさんの魅力の半分は気高さだ」と言いました.でも色んなコンプレックスが解消されて,ゴク自然に振舞えるようになると,moli-xiongさんから今の気高さと呼べるものが消えてしまうかもしれません.だけどそーなったら.きっと今の五倍は魅力的になると思います.んで,そう期待してます.モチロン,ますますモテます.ワー!
まあそんなコト言われてすぐに「はいそーですか」なんて切り替えられるヒトがいるとは全く考えておりませんが,人間変わろうと思えば変われるのも事実です.
というわけで,以上が,26歳のナマグサ…じゃなかった,ナマイキ坊主が,その全知識と経験を詰め込んだ,moli-xiongさんに向けての「幸福の処方箋」です.
だから!予告通り最後はこの言葉で!


応援してますよ〜moli-xiongさん!!

眠い.寝ます.おやすみなさーい.