さよならソンウン

Tennesseに一緒に行ったソンウン,彼は今セメ限りで韓国に帰ってしまう.即ち来週の金曜にはバイバイなのだ.えーん.
とゆーわけでナンチャッテ日本語教師アキラ,チビツコちはる,ジコチゥあゆみ,ジュリーという名の胃袋を持つ京都娘みか,などナドの顔ぶれでお別れ会.

と,ぱーちーの様子を報告する前に初登場の面々を紹介しておこう.

アユミはジコチューである.本人は断固否定するだろうが,ジコチゥなんである.先日の味噌煮込みパーチーの際,彼女にも誘いの電話を掛けたが彼女は2つのレポート提出が二日後に迫ってるのにドチラもまだ一文字も書いておらず,お出かけはムリだという.しかし味噌煮込みを諦めたくない彼女は,こう言った.


「何で今日なんですか.ズラしましょーよ」


だって食中毒で消化のええもんしか食われへんから,今日やるんやん.


「食中毒とか,体調悪いんやから休んだらイイじゃないですか,ズラしましょーよ」


ネ.彼女,自己中でしょう?

ミカは自分の胃袋をジュリーと呼ぶ.ナゼか?


ワタシは食べたくナイの.でもジュリーが食べたがってるからしょーがないねん


と,ジュリーのせいにしてイツパイ食べるミカなのであった.その結果がどうなるか,ワタクシはシラナイ.どうなってもジュリーのせいなんだろう.

さて,今日のメンツの共通点は,全員がアキラのナンチャッテ日本語クラスに関係しているコトである.ソンウンはアキラの教え子だし,他4名はそれぞれ曜日ごとにアキラのクラスの手伝いに入っている.なわけで,話題は主にそのクラスについて.
先日の「ハラヘッテニシ!」のミニドラマについて書いたid:KEN_NAITO:20041206のコメント欄で話題に上っているのだが,あるグループはレストランにおける一場面を演じた.その時の台詞.
「ゴチュウモンハ オキマリ デスカ?」
「ワタシハ ビーフステーキ!」
そして中国人留学生,ワン=バーバラが言う.
「ワタシハ ケイニクヲ タベマス」
え?


けいにく?


「鶏肉」ってフツーは「とりにく」だろ?確かに間違ってはいない.しかしコレは日本語の初級クラス,彼女らは初めて日本語を勉強してるんである.そーゆー人間が


「けいにく」


なんて文語調で言うんだヨ.もうオカシくてオカシくて,涙が出てきたワタクシだったが,そのハナシをした時にアユミが暴露した.
ビーフとかポークとかの単語を教えるときに,アキラさんチキンのコトを『けいにく』って教え込んでたんですよ.アタシらはオカシイと思って『とりにく』でしょってツッコミ入れたけど,アキラさんは『けいにく』『けいにく』って言い張って,結局けいにくって教え込んじゃったんですヨ…」


オマエか!!!


ヒドイハナシダヨ,マツタク.