長いなあ

今回のプレゼンは長い.何てったって30分以上あるんだもん.学会発表なんかでは1人10分ちょっとしか与えられないので,その3倍だ.生まれつき人前で話をする才能に恵まれなかったワタクシにはとっても辛い.だって2回練習するだけで1時間以上過ぎてしまう.オマケに英語.日本語ならスラスラ言えるよーなトコロでも,「ウッ」と詰まる.イライラするぜ全く.
でも今回は,今までのどんな発表にも増して成功させたいんである.先週にボスとのミーティングで仮バージョンのパワポを見せた時,彼女はワタクシが持っているデータの重要性を改めて認識してくれたようなのだ.本番を上手くやることができれば,彼女の信頼を得る上ではダメ押しの一撃になる.
別に目上の人間に気に入られるのが重要だというわけじゃないけれど,ただ少なくとも今は,他の何にもジャマされずに自分を磨くことがデキる場所を確保したいというだけ.


だから,練習しよう.