その16 〜結婚観?4〜

しっかし当たり前だが,一昨日の日記に書いた「夢をあきらめてもいい」というのは方向を180度転換するとゆーことでわナイ.基本的にはid:KEN_NAITO:20050210で書いたような道をひた走れればヨイ,と間違いなく思っているコトは確かだ.…なんだが,その後半に書いてある部分の内容がスコシ変わる.

「二人で楽しむ」というのは,二人で一緒に楽しいコトをやるのはモチロンなんだけど,同時に「ソレゾレがやりたいコトを好きなようにやってる」状態が前提として不可欠

別に,「やりたいコトを好きなようにやって」なくても,「少なくとも充実した毎日を過ごしている」で,ジューブンだよネエ?じゃあ「戦の極意は臨機応変」by諸葛亮孔明(笑)ってワケで,色んなパターンを考えてみる.
・嫁さんも自分の好きな仕事をしていて,しかもお互いが遠く離れていても耐えられる⇒将来の希望に変更ナシ(って,まるでもう自分がヨーロッパとか行けるみたいな書き方だナ.ま,そのへんは今はオオメに見てネ♪)
・嫁さんも国や地域を問わず働けるような技術や知識を持っていて,ワタクシに合わせてもイイと思っている⇒この場合も特に変更ナシ
・嫁さんが自分の好きな仕事があって,あんまり遠く離れてるのもやだなーと言う⇒じゃ,ワタクシが嫁さんについていく.大抵ドコの国や地域にもバイオ系の研究機関はあるので,ソコで働けばヨイ.ヨーロッパは旅行でガマン.
と,ココでもっともっとキョクタンな例を考えてみる.もしも嫁さんがバリッバリのキャリアウーマンか何かで,仕事がチョー多忙だけど稼ぎも平均を遙かに上回る,みたいなバヤイは…あまりにもアッサリした結論に,自分でも笑ってしまった.


オレ,主夫やってもいいや


料理掃除洗濯と嫁さんの送り迎えをして,空いた時間は好きなダケ本を読んで読んで読みまくって,あと今やってるみたいに日記でもピコピコ書いてるって生活を想像して,「ソレも悪くないナ」と思うワタクシ.とにかく読みたいモノ,知りたいコトの量がハンパじゃなく膨大なもんで,毎日本を読んでいられるなら,仕事なんかやらなくてもいいや,なんてネ.まあそんなシトと結婚するなんてのはあまりにも現実的じゃないですがネ.
あ,とゆーわけでと言っていいんだかヨクナイんだかワカンナイけど,嫁さんの年収が自分の年収を上回るくらい屁でもナイっすね.何回も言うけど,研究者の稼ぎって決して多くナイから.

…続く