自分の中の「フツーのヒト」のイメージ

id:KEN_NAITO:20050208の記事「不機嫌なジーン」に対して,id:NAYUが「一度でいいから普通の人間が見てみたい」とコメント.んで更にソレを受けてワタクシ,

みんなで「フツーの人間」とゆーイメージを考えてみよーか.んで,そのイメージが個人間でどれくらい異なってるかを比較してみる…ってどーよ?

と書いた.そしたら昨日,ナユタが

「普通の人定義計画」みたいなん面白そう。KENさん考えてみてみて。僕、頭悪いから、お・ま・か・せ★

と本気でアタマのワルそーなコメントが.ソンナワケで,ワタクシ個人が勝手に持っている「フツーのシト」のイメージを言語化してみるゾ.オモチロイなと思ってくれるシトがいたら,便乗してコメントなりトラックバックなりしてくりゃれ.


…と,しかし,考えてみてイキナリ挫折しそーになった.だって思い浮かんだのが


日本人なんだもん


フツーの人=日本人ってオカシイヨゼッタイ.しかも男だし.


フツーの人=日本人男性?


もうこれ以上考えるのがイヤになる.続くか続かないかはとりあえず今後の気分次第ってコトで.あー


…続けよう.
ワタクシの中にある漠然とした「フツーのヒト」は,学歴や職業はあまり関係ない.目立たないわけではないが,存在感が薄いということもなく,個性がないとか特徴がないわけでもない.いくつかの趣味を持ち,自分で自分のことを「フツー」だと思っている…
…ん?じゃあつまり,世の中の「常識」とか身の回りの物事,或いは「自己」とかいうものに対して,あまり疑問や疑いを抱かない人ってカンジかな.うん.コレはウマく言えてる気がする.
因みに,ワタクシが友達にせよ恋人にせよ,深いお付き合いをしたいと思うのは,上の意味で「フツーじゃナイ人」ってコトになるナ.


…ソレにしても,「普通」の概念がいかに「自分の生まれ育ったコミュニティ」に左右されているかをアラタメテ認識.「日本人」て(爆笑).他のシトも是非チャレンジ♪ってドレくらいの人がノッてくれるかなぁー…?どっちゃにせよ,敢えて客観的に考えようとせずに,「今まで勝手に抱いてきた主観」でオネガイしたい.