その19 〜結婚観?7〜

結婚について考え始めて早一週間である.長いナ〜.
結局「結婚したい!」ってのがヨクナイのは,昔書いた「寂しいから…恋愛」(id:KEN_NAITO:20040903〜id:KEN_NAITO:20040906参照)がヤツパリヨクナイヨという理由と同じで,ソレは

お互いがどれくらいのものを共有したり共感したりできるか,というのをよく確かめないままに(もしかしたら自分が相手と最低限共有したいものすらワカラナイままに)付き合い始めるトコロに理由がある

ってコトだネ.

さて,ではオトコの問題に移ろう.

  • 自分に尽くしてくれる女性をヨメに欲しいオトコってどーなのよ?

っつーハナシね.ジジイねーちゃん曰く,オトコが結婚したがる理由として

合法的にセックスができて、うまい料理が出てきてアイロンのかかったワイシャツが出てきて、仕事から帰ったら灯りがついている生活がしたい。

とゆーコトを挙げておられるが,他にも結婚したら毎日顔が見れるとか,親の介護とか.


ワガママだなー


そのヒトツヒトツの条件を疑ってみましょうか.

  • まずセックスは,結婚しなくてもデキるでしょ
  • ご飯作ってもらえないなら,結婚する意味がナイ?
  • 洗濯してもらえなかったら,結婚する意味がナイ?
  • 仕事から帰って来たときに家に明りが点いてなかったら,結婚する意味がナイ?
  • いっつも一緒にいなけりゃ,結婚する意味がナイ?
  • 親の世話をしてもらえなかったら,結婚する意味がナイ?

ワタクシはぜーんぶと答えるが,アナタはどーであるか?嫁さんの様々な望みや欲求を奪ってまで結婚したいと思っているのだろうか.
統計的に見て,オトコのほーが女性に比べて社会的な成功を求めるとゆーか,権力欲が強いのは確かであろーと思う.主夫になるよりは外で働いていたいと思うのはまあ不自然ではナイだろう.
んだが,外で働くコトと,家事をしナイことは,別のハナシだぜベイベー.
「ボクは家事がデキナイので家庭的なお嫁さんを…」
なんてのは,怠慢でしかないと思う.デキナイんじゃなくて,やり方を知らないダケだからだ.ジジイねーちゃんのダンナさんは料理がウマスギてマネできないけども,責めてカンタンなモンくらい作れるようになるコトは容易い.その努力をせずして「結婚相手には家庭に入って欲しい」なんてゆーのは,冷静に考えれば恥ずかしいくらい不公平である.んだが,そんなシトに限って「愛」とゆーものに幻想を抱いている.ソレは「愛があれば何だって犠牲にできる」みたいなモノだ.この考え方は,カンタンに「愛してくれているなら何かを犠牲にしてくれるだろう」へと転化する.


「ボクを愛してくれているなら,仕事諦めてくれるよね?」


「ボクを愛してくれてるなら,ボクを育ててくれた人の世話だってしてくれるよね?」


ヨクナイと思うヨ,それ


↑に書いた台詞は,ちょいとキョクタンではあるが,「愛があるなら,○○してくれるだろう」とゆーのは,「愛」という言葉を盾にとって,他の可能性を探るコトを放棄している.
本当に愛しているのなら,お互いの自分の希望も相手の希望も最大限満たす…とゆーか,相手も幸せで自分も幸せになれる可能性を考えられる限りを探して,その実現に向けて最大限努力できるよーでなければ,愛などナイと言ってイイんじゃないのか.ソレがメンドクサイなら,愛などクチにするでナイ.めっ!である.

よしっ.今日はココまで.…続く