その20 〜結婚観?8〜

ノリコめ,ナンテコト言いやがるんだコンチクショー.
…とまーソレはさておき,今日もポチポチと続けよう.
こんだけ結婚,結婚て言っておきながら何なんですが,結婚て社会の制度に過ぎナイんですよね実は.またMarichanの姉御に先を越されてるんですけど
id:Marichan:20050215から

彼の結婚は彼の個人的な出来事というよりは、家に次世代のコドモをもたらす繁殖ツール、財産を受け継がせる金融ツール(うちの家族の中には家族内に財産を残すためにいとこ同士で結婚したカップルもあるのだ)という意味合いが前面に押し出されることとなるわけですが、ふと立ち止まって考えたとき、ありゃー、そういえば原始の世界では結婚という制度はまさしくこの目的で作られたようなもんだよね、ということに気づいたのでした。思えば結婚が個人の愛情や感情の結果として成立するようになったのって、最近のことですよね。

そーなんですよ.結婚して何が変わるって,「コイツらカップルですヨ」と法律で認められるってダケなんですねえ.しかもそのカンケーは「離婚」によって「解消可能」だとゆーワナ.まあ,その枠組みが意識に与える影響は無視できないし,さすがに結婚せずして子供作っちゃうとか,コドモできてから離婚しちゃうと,子供が余計な苦労をしちゃうんですが.


えーところで,ワタクシのオフクロはワタクシの親父が死んでから10年経って再婚した,と言ってきてるんだけど,ホントは籍入れてナイんすよ.一緒に暮らしてるだけ.
とゆーのも,いつだったかオフクロが「今度Mさんと,弁護士に遺言の作り方を相談しに行く」と言うので,何で?と理由を聞くと
「再婚してから片方が死ぬと,遺産相続ややこしいでしょ,向こうにも娘が三人いるんだし…」
あーそっか.遺産って配偶者に半分,残り半分を子供が等分するんだっけ.ってこた万が一オフクロが先に死んだバヤイ,親父の生命保険を含めた遺産が半分は向こうに行って,で残り半分をアチラの娘さん三人とワタクシと弟で五等分…ややこしいな.あちらの娘さんはもう結婚してるし,何かあったときにそのご主人の方が絡んでゴチャゴチャしたら益々ややこしい.
「だからウチの財産はアンタら二人,Mさんの財産はMさんの娘さんらが相続人ですよーってゆー実効力のある遺言書の作り方とか,専門家に相談せんとあかんやん」
ふーん,と言いかけてワタクシは思い直し,「あー,ほな籍入れんかったらええんちゃうん」と言ったのだった.
「だっておかんらにとって大事なんは一緒に暮らすことやろ?結婚てどうせカタチなんやし,そんなややこしいコトになるくらいやったら,別に結婚せんでもええんちゃうの」と.
オフクロは「ふむ…ほな今度Mさんにその話をしてみるわ」と言ったんだが,ワタクシはまー正直大学の化学教授だし,カタチはタイセツにするヒトなんじゃないかなと思ってたんだが…
何とMさんはそれでいい,と言ってしまったのだった.
おお,スゲー.コノシト名を捨てて実を取れるんだナと,それ以来Mさんはワタクシの中で信用できる人,ということになっているシダイである.


まあ,オフクロの場合は婚姻届を出した方がコトがややこしくなってしまいそーだからそー言ったまでで,フツーは好きな人と共に生きていくならその「紙切れ」をちゃんと出した方が遙かに生活し易いワケで,だからワタクシは多分,結婚すると思うヨ.相手さえいれば.

…続く