あ,やべ.振り返ったダケでまとめてへんやん.

ブログとゆーのはナカナカ奇妙なモンである.素のワタクシはダレとでもスグ仲良くなれる「ハイテンションツッコミキャラ」,「ヒトが集まれば盛り上げ役」,「知能指数の低い話題大好き」,そんなカンジだろう.で,フツーにコミュニケーションを取っていたのではマズ話さないであろう内面的なハナシを日記では書いている.コレを実際にワタクシを知る周りの連中に読んで貰うコトによって何かが変わるだろうか,という実験的な試みもあった.


結果は,何も変わらない.どかーん


日記でナニを書いていよーが,普段のコミュニケーションは普段のまま,日記で書いた内容が話題に上るということはメッタになかった.結局,本人が内面で考えているコトを知っていよーがいまいが,顔が見えるコミュニケーションにおいては普段それぞれが演じている役割から逸脱する,とゆーよーなことはそーそーナイらしい.無論,誰かに対する個人的な誹謗や中傷を書いたりすれば,事態は劇的に変化するだろーけど(爆).
とはいえ,日記を書き続けてるウチに得られた交流関係には少々感動したりしている.こんな究極的に個人的な内容の日記であってもオモチロイと思ってくれる人は少なからずいるらしい.まだ見ぬPCの向こう側におられる方々は,さて,ワタクシのコトをどんな風に想像しておられることか?ヒジョーに興味深い.たとえばエドくんなんか,会う前はどんな人間を想像してたんだろうなあ?moli-xiongねーさんは?


お約束なので言っておこう.一年間日記をやってて得られた最大の収穫は…


JULIAさんからコメントを貰えt (違


ナンチテ.…じゃなくて,やっぱり「視点の交換」を初めて体験させてくれたid:ain_ed氏との出会いでしょう.言葉とコミュニケーションについて,書物以外にあそこまで考えてる人間にはやはり出会ったコトがナイ.
あと,考えたコトをスグ言葉に変換できる,という事実がワタクシを中毒にした.他人に読まれるという状況もあるのか,浮かんだ考えを必ず最後まで纏めてしまえるのだった.コレはスバラシイ.お陰で合コントークのレパートリーが大量にできt(違
…ごほん.何にしても,思っているコトを上手く言える,というのは凄くスッキリするんである.お陰で殆ど悩むコトもナイ.


ええーっと,さて,新シリーズ「romance」から導き出そうと思っている結論だけど,また長くなりそーなので先にその結論だけ言っちゃうと…


人間,「〜たい」と思って行動した時の方が,「〜たくない」と思って行動した時よりも,その目的が達せられた時の喜び,満足,幸福感が圧倒的に大きく,また失敗したとしてもダメージが少ない,というコトである.特に「〜たくない」と思いながら起こした行動が失敗に終わった場合,ハッキリ言って救いようがない.
…というコトである.抑えがたい情熱には従うべし.今まで経験したことのナイような気持ちは,実は説明できないのが当然で,後から説明できるようになるダケなのだ.