昨日,ウンニョンと


韓国人留学生にして我が共同研究者のウンニョンとの会話.


「知ってる?最近私達の国の人は日本に怒ってるって」
「知ってるよ,独島だろ?オレはあんなのどっちだっていいよ」
「笑.確かにあなたは気にしないでしょうね.でもどうしてそうなってるのか私は知らないけれど」
「日本のとある県が,あの島は日本のモンだっつー宣言を議決したからだよ」
「あれは私達のものよ」
「理由は?」
「だって,そう習ったもの」
「学校で習うことは全て真実なのかい?」
「そうとは限らないけど…でも,私達のものなのよ」
「笑.でもまあ,あの島を韓国が占領してるお陰で,その宣言をした県の漁師さんたちはだいぶ不利を受けてるからねえ」
「私達にとってあの島は,経済的な利益のためにあるんじゃないわ」
「知ってるよ,プライドとか,愛国心のためだろ?オレが一番嫌いな話題」
「笑.それでね,私達の国では日本製品不買運動をやってるんだけど」
「そうらしいね」
「私の子供(二歳)が,味噌が大好きなのよ.だけど,味噌は日本のものでしょ?」
「爆笑.キミがココで味噌を買わなくても,日本人は誰一人困らないよ.困るとしたら,あのお店*1のご主人だね.そして彼は韓国人」
「笑.それでね,今やってる実験なんだけど…」


まあ,アメリカにいるのでこんな軽いノリの会話で済んだワケですが…少なくとも韓国人相手に「竹島はどっちのものか」という議論を成り立たせるのは難しそうだなあ,と思いました.「あれはとにかく韓国のもの」じゃあ,本当に韓国のものだったとしてもダレも納得させられねえよ.いちおー歴史上は,あの島における領土権を先に主張したのは日本なんだけどね.まあでもそのとき,韓国は日本の統治下にあったわけで,だからその主張が不公平だといえば不公平なわけで…って,やっぱりどっちでもいいんだけど.

*1:日本の食材も沢山売ってる,韓国食材店「サランパン」