2 〜冷静と情熱のハザマ(違)〜


で,[romance]のHのハナシとか,飲み会なんかでタマ〜に話したりするんだけど,ワタクシがダム湖で「彼氏がいるんです」って言われるトコロで,「ナニその女っ!?」ってゆー反応をするシトも中にはいるワケ.でもねえ,「Eyes Wide Shut」のニコール=キッドマンみたいに,今付き合っている相手に何の不満もなくたって,急速に他の誰かに惹き付けられることだって,あるんじゃないの.なわけで,


「彼氏も好きだけど,内藤さんにも魅力を感じる」


と言ったHは,正直だったと思うワタクシ.でも「ナニその女!?」的反応をするシトは,何かを当然の前提のように思ってしまっているフシがあるよーな気がする.


汝、その富める時も、貧しき時も、病めるときも、健やかなる時も○○を愛し、敬い、慰め、助け、その命の限り堅く節操を守ることを誓うか


まあ,ダレでも知ってる,(キリスト教式の)結婚式での誓いのコトバ.このコトバを100%信じ込んでるよーなシトは少ないだろーけど,きっと「ソンナモノは愛じゃない!」なんて言うシトはいないっすよね?(「そんな愛はあり得ない」と言うシトはいるカモだけど)


でもでもだけど.


「それだけが愛じゃない」って言うシトもいるんじゃないすか?とゆーか,でないと「失楽園」とかが流行ったりしないっすよね.まああのハナシは夫婦間の愛が冷え切ってるとゆー設定で,視聴者にとって感情移入しやすくなってるけれど….
よーするに,世間一般には安定した,慈しみに溢れた愛情を是とする一方で,激しい情熱に身を焦がす破滅的な愛に対する憧れ?みたいなものもダレにでもあるんじゃないかって思うんすよ,程度の多少はあるにせよネ.だから,恋愛小説やメロドラマが売れたりするワケで.メロドラマとかじゃ,最初憧れの相手には彼氏彼女がいることが殆どっすからねえ.


まあ兎にも角にも,お互いを理解し合い,思いやり,末永く続くような愛に対する欲求も,ナリフリもアトサキも構わないほど激しく燃え上がるような愛(恋?)に対する欲求も,両方持ってるのが人間だ,と言っても差し支えなさそうっすよネ?


と,今日はココまでで切ろうと思いマス.ではまた明日.
…続く.