お酒バトン

id:zizy-babarことジジババねーちゃんから回って参りました、お酒バトム!!質問は以下のとーり。

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
【2】好きな銘柄は?
【3】最近最後に飲んだ店は?
【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
【5】ジョッキを渡す5人

【1】今、冷蔵庫に入っているお酒の容量は?
えーっと、ナイっす。特にヒトリで飲んだり…するんだけどね。アメリカの部屋には「グレンフィディック12年」を置き去りにしてきました。


【2】好きな銘柄は?
バランタイン17年。茨城時代、不動産やのおねーさんに教えてもらったJazz Barでマスターにイロイロと世話になったのだけど、ソコのマスターが「オレはコレがイチバン大好きなんだ(茨城訛)」と言って勧めてくれたモノ。ちなみにバランタインは30年がイチバン高級なんだけど、マスターは働いて貯めた金を持ち、新宿のバーで初めてバランの30を頼んだら、緊張しすぎてヒトクチ飲んだ瞬間にムセちゃって、カッコも何も付かなかったっつーエピソードは笑えた。


【3】最近最後に飲んだ店は?
今夜のコモンカフェでした。


【4】よく飲む、もしくは思い入れのある5杯
ムズいなぁ…
1.ジャックダニエルブラック、もしくはジェントルマンジャック
アメリカにいたからね。スコッチよりはバーボン系で。正確にはバーボンじゃないんだけど。ストレートでいただきます。


2.クエルポ1800
テキーラです。初めて強い酒がウマいと思えた銘柄。塩もレモンもいりません。ストレートですよ。


3.ブラックブッシュ
アイリッシュウィスキー。クセがなくて飲みやすいよん。ストレートで。


4.カルヴァドス
リンゴのブランデーですが、銘柄忘れた。


5.マーテル コルドンブルー
茨城時代は奨学金+研究所からのバイト代+カテキョー三件ってワケで、イジョーのバブリーだったのです。ってワケで一回ダケ、こんなムチャをやってみました。本気でイイ香りだったヨ。



【5】ジョッキを渡す5人
何か質問1で既に思い入れを書いてしまった気がするけれど、コマいコトは気にしない。えーっと、id:speakupyouallid:Applejack氏。よろよろ。