土曜日

昨夜友人から連絡が入る。

「仕事で担当している大学の先生にシンポジウムのお誘いを受けたんだけど、もしキョーミがあったら、ケンケン*1もどう?」


「何のセミナー?」


「脳・心・ことば」


「行く」


とゆーわけで行ってきた。いやーマジでビックリっすよ!昔から過去の情報は側頭葉に溜め込まれてるってハナシは聞いてたけれど、人の名前とか動物の名前とか、色の名前とか、漢字とか平仮名とか、そーゆーのって全部カテゴリー化されてて、想起するトキはそれぞれ別々の領域が働いてるんっスよ!だから脳の一部を損傷した患者さんが、他のモノの名前はモンダイなく出てくるのに、人の名前ダケが出てこなくなったりとかするんだってサ。スゲー!!


その後は大阪で、かなり早めの時間から飲んだり食ったりしてました。大満足♪

*1:実は学部生時代はこの呼び名で通ってたりして。後輩からは「ケンケンさん」