木曜日

昨夜はドカ雪の中を走りながら帰ったのだが、不思議と地元周辺だけは星空。朝六時半に起きても雪が降った気配がない、ってゆーか朝焼けがメチャメチャきれいだし。
テレビをつけて天気予報を見ても、今日は全国的に大雪だと言う。日本各地の映像が映し出され、確かにドコも積もり積もっておる。しかしもう一度外を確認しても、やっぱり朝の陽光が射している。まあこれから降るのかな、じゃあ降り出す前にウチを出た方がいいやってんでさっさと仕度を済ませて出発。


・・・って��( ̄□ ̄;)!!ぶっだー


ウチを出て三分もしないうちに状況が一変。雪、めっちゃ降ってるし。道とかバシバシに凍ってるし!でもタイヤは既にスタッドレスに換えてあるのでどうとゆーことはない。


が、ウチを離れれば離れるほど天候は凄まじい事態である。車はもう全然動かない。ってゆーか歩行者に追い抜かれた��( ̄□ ̄;)!!


しょーがないってんで裏道の更に裏道を使いながら、厚く積もった雪の上をゴリゴリ走り、いよいよ最後の難関、比叡山に差し掛かる。といっても前輪駆動車なら、雪の山道もそれほど恐ろしいものではないのだ。もちろん気を抜くと車が横にスライドするんだけど。


で、比叡山を超える途中にあるコンビニで一息ついて、再出発。そして幾つ目かのカーブを抜けたところで・・・




 目の前の車がスピン


おいおい、大丈夫かよ。って思ったら何とかその車は体制を立て直すことが出来た。が、完全にビビッてしまったらしい。それ以降時速10km以上出せなくなってしまった。のろのろ。


結局ウチを出てからガッコに到着するのに三時間。ありえやん(和歌山弁風味)。