言葉バトン

かずみから。質問は以下のとーり。
訂正:問14のリンク先間違ってました。お暇なら読んでね。

1:好きな言葉は?
2:あなたの口癖は?
3:あなたにとって最大の褒め言葉は?
4:普段、出来るだけ使わないようにしてる言葉は?
5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?
6:一度言ってみたいが、きっかけがなかったり、何らかの理由で言ったことのない言葉7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
8:普段の生活において、思ったことの何%ぐらい言葉に出している?
9:面と向っては言えないけど、メールなら書けることってどんなこと?
10:プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
11:今日で死ぬとしたら最後に誰に何を言いたい?
12:人生において、「ありがとう」と言った数と言われた数がどっちが多かったと思う?
13:現時点で発した言葉は?
14:あなたにとって言葉とは?


1:好きな言葉は?
色即是空 空即是色。
色とは現象世界、空とはそれを否定することである。色即是空とは自分が今まで見聞きして築いてきた世界観を否定すること、次の空即是色とはそーやって先入観を捨て去った後、またすぐ自分は現象世界の中に戻ってくるわけだけど、そのときに見える「色」は否定前の「色」とは違った見え方になるって意味である。この二つはセットなのだ。仏教は人生の目的とか意味を説いた思想では全然なくて、「方法の哲学」なのだよ。苦悩を取り除くための。


2:あなたの口癖は?
ハラヘッタ。
なんでやねん。


3:あなたにとって最大の褒め言葉は?
得な性格してますよね。


4:普段、出来るだけ使わないようにしてる言葉は?
「お前それはアカンて」
「それは間違っとるで」
などなど、相手を否定する言葉。人格を攻撃し始めると、議論は収束しなくなる。


5:最近、言われて一番腹の立った言葉は?
一年半前か?ジョージアのボスに「You've not done anything yet!」って言われたときかな。アレにはマジで燃えた。


6:一度言ってみたいが、きっかけがなかったり、何らかの理由で言ったことのない言葉
うーん、言いたいことは大抵言っちゃうしね。


7:普段何気なく使ったりするけど、実は意味を理解していない言葉は?
自分、人生、生命、心、からだ、意識、時間、宇宙、自然、恋愛、意味(意味という単語の意味はナニ?)etc


8:普段の生活において、思ったことの何%ぐらい言葉に出している?
90%以上、かなぁ。


9:面と向っては言えないけど、メールなら書けることってどんなこと?
シリアスなトピックは活字の方がよいですね。自分が書きやすいゆーよりは、聞き出しやすい(コラ)。


10:プロポーズとして言いたいor言われたい言葉は?
多分、お前となら上手くいくと思う。


11:今日で死ぬとしたら最後に誰に何を言いたい?
いかん、真剣に考えてしまった。そんなん死ぬ間際にしか言えるわけない。
Word spoken at the funeral, are always spoken too late...(映画 Waking Ned Devine より)


12:人生において、「ありがとう」と言った数と言われた数がどっちが多かったと思う?
さて?多分買い物する度に言われてるから、圧倒的に言われた数が多いと思う(違
それを除いたらどっこいどっこいだろ。


13:現時点で発した言葉は?
舌を噛んでしまったあとの、口内炎が痛いです。


14:あなたにとって言葉とは?
id:KEN_NAITO:20050413を参照していただきたい。