肉じゃがの巻。

昨日、冷蔵庫の野菜室に残っていたのは人参、タマネギ、そしてジャガイモ。コレはもう肉じゃがを作れと言われているよーなもんである。そーいえば帰国してからとゆーもの肉じゃがを全く作ってなかったコトであるし、ココは久々にやったるか!と思いながら冷凍庫を開けて牛肉を…って、所詮は学生。ストックは鶏肉しかありません。ドテ。ナニ、構うもんかい、とゆーわけで鶏肉で肉じゃがを作ることにする。いやいや、鶏じゃがか?ってゆーか殆ど筑前煮だね、椎茸もインゲンもレンコンも入ってないけれど。


材料:タマネギ、2個。人参、デカいの1本。ジャガイモ、ちっこいの3個。鶏の腿肉、200グラム強。かつお昆布だし、1袋。醤油、みりん、酒と塩。


マズは材料を切らないとね。タマネギは、ヒトツは出来るだけ薄くスライス、モヒトツは他の材料と同様にザク切り。ヒトクチ大ね。


で、最初にスライスしたタマネギを胡麻油で炒める。木ベラで潰しながら、飴色のペーストになるまで、強火でやる。軽く塩を振ると早く火が通るぜ。少しずつ水を加えながらやれば焦げ付かんぜ。ちなみに、最初はフライパンで炒めた方が楽よ。


最初のタマネギがペーストっぽくなったら、ソコへジャガイモを投入して軽く炒める。先に炒めとくと煮崩れしにくいですから。五分ほど混ぜながら熱を加えたら、ニンジンと荒く切ったタマネギも入れて、しばらく混ぜながら火を通す。数分でよいよ。


次、肉ね。今度はナベに胡麻油をひいて、鶏肉を入れてから、火を点ける。先にナベを熱してしまうと肉が底に貼り付いちまうぜ。強めの火で、肉の表面の色が変わるまで、激しく混ぜながら加熱。油断するとやっぱり底に貼り付いてしまうからねー。


肉の色が変わったら、フライパンの材料をごっそりナベに移す。水をヒタヒタまで入れて、ダシを入れて、酒、みりん、醤油を入れる。酒はテキトー。みりんはカレースプーン三杯、醤油はカレースプーンで八杯くらい。大体みりん:醤油の比率は2:5くらいがいいらしいけど、ワタクシは甘さ控え目が好きでねえ。(甘いのが好きなシンヤくんはシロップを入れますが。しかしいくらなんでもコーンシロップて。)


で、煮物だから落し蓋が基本なんだが、そんなものはない。シンヤくんはご丁寧にアルミホイルでやってたけれど、ワタクシはフツーに蓋をしとくだけ。具は全部おつゆに浸かってるしね。弱火、時々アクを取り除けながら、30分ほど。


完成。チョットやばいくらい美味なんですけど。最初のタマネギペーストが利いてるね。とろーんとしてます。今週いっぱいはコレで食いつなぐのだ。