ナポレナポレ,反響.

id:KEN_NAITO:20060224に詳細を載せたナイトゥーセレクション「オレサマレコメンド」.
コピーを作っては方々にバラ捲いておるのだが,ナカナカに評判でワタクシとしてはウレシイ限り.なんだけど,「9曲目がいいですね」ってコメントが意外に多くてビックリしている.あのCDに入ってるアーティストは正直メジャーなヤツばかりなのだが,この9曲目――ナポレナポレの「トカゲ」――だけはアマチュアのバンドなのだ.そしてナニを隠そうこのナポレナポレ,id:yori_nonsanがボーカルをやってたバンドなのである.じゃじゃん.


よりこ氏との出会いは2003年の11月だっけか?グルメ部@大阪新世界「串かつツアー」に,ノリコが連れてきた.雰囲気の柔らかい女性だと思った.ノリコはよりこ氏を紹介しながら
「ケン,この子ステージで歌ってんねんで,歌姫やで」
と言ったが,アマチュアの音楽やライブなどに関心を持っていたなかった当時のワタクシは「へえ,スゴイね」とあまり気のない返事を返しただけだった.


しかしその数週間後に,ノリコに誘われるままにナポレナポレのライブに行ってみて,驚いた.イッパツで彼らの音楽が気に入ってしまったのだ.こういう楽しみもあることを,初めて知った.
ザンネンなことに翌年二月からは当のよりこ氏が韓国に行ってバンドは活動を休止,結局彼らのライブは数回しか見ることができなかった.が,ギターのid:napolereaderに頼んでナポレナポレの音源を全部譲ってもらい,しばらくそればかり聞いていたと思う.


ナポレナポレの曲の中で特に気に入ったのがトカゲだった.アメリカに渡った当初はワタクシ以外に日本人が誰もいない中,イチニチのうち日本語を口にするのは帰り道を歩きながら「トカゲ」を口ずさんでいる時だけ,という日が続いた.実験はスタートから思い切り躓き,まだ週末に騒ぐ仲間も見つかっておらず,毎日が楽しくてたまらないというわけではなかったあの頃,この歌を歌いながら「ま,そのうち何とかなるべ.何とかならなくても,一年ムダにするだけさ」なんて思ってたっけね.


「トカゲ」はそれくらい思い入れの深い曲で,だから,セレクションCDを作るときは最初に「この曲はゼッタイ入れる」と決まった曲でもある.


それにしても,あの時よりこ氏に出会ってなかったら,ワタクシは恐らく「店に並んでいるCDだけじゃなく,身近なトコロにいい音楽は転がっている」ってコトを知らないままで,だから同期が「バンドやってるんだ」と言っても気にも留めなかったかも知れない.そーゆー縁を考えていくと,面白いなぁ人生.


ってハナシがどんどん逸れていく.えっと,もう締めくくりはどーでもいいか.今こーして自分の周囲の人間も気に入ってくれるとゆーことは,ナポレナポレはやっぱり良い音楽をやっていたんだなぁ,と思う今日この頃のワタクシである.