欝メールを討つ

欝の友人から欝なメールが来た.
「あ,駄目なようです.振り出しに戻る」


何?また悪化した?


「週末誘っても断られた.何かもうだめじゃろねっていう雰囲気」(←つまり女に断られた)


あービックリした.欝が悪化したんかと思ったぞ(←女にフラれるくらいは小事らしい)


「欝は悪化してるけどね,前より.人生も悪化傾向のようです」


じゃあ女に立て続けにフラれてるオレの人生は最悪だな


「そうでもないけどね.評価基準は女も含めて人生楽しいかどうかだけど,楽しくない.難しい」


楽しくない時間が1,2年続いた人生=楽しくない人生ってのは真理なのかねぇ?


「1年2年続くと一生続くと勘違いしちゃうよね.1日2日続いてるだけでも一生続くと勘違いするのに.まぁ勘違いか」


そーゆーことだ


「勘違いがずっと続かないと祈っとくよ」


もう一つ.どんな状況でも楽しめるような人生の達人なんてほんの一握りしかおらんハズで,自分がその一握りからハズれてることを嘆くのはムチャやろ


「いや.むしろずっと楽しくない人生を送る人間は一握りしかいないと言ってくれ」


お,正しいねそれも


「でも自分がその一握りだと勘違いしちゃう時ってあるよね.人間だもの」


その勘違いの可能性を疑うことができるのも,また人間のうち


「少し気が晴れたよ.ありがとう」


どーいたしまして