新入り効果

ワタクシが受け持っている新入生がナカナカにやってくれて,しかもソレが他の連中のやる気にもプラス効果でイイカンジなのである.昨年,彼女をヒトメ見るなりワタクシは「コイツは買いだ」と思い,ウチへ来いと強く誘って,教授にも「是が非でもアイツを取ってください」と言って採用してもらったのだが,理由は「こんなヤツが居れば研究室が明るく楽しくなる」と思ったからである.


彼女は一見,とゆーかドコから見ても,優秀そーには見えない.天然で大ボケで,送ってくるメールはひらがな率99%,クチグセは「ウチはアホじゃけぇ」,精神年齢をチェックすれば「6歳」とゆー,まあ研究室のマスコット的存在である.


でまーそんな彼女にワタクシが実験を教えてみたワケだが,コレが腕がいい.しかも結果が出たら実験がどえらく楽しいと感じてしまったらしく,朝から晩までウキウキと実験三昧.たまに失敗しても
「何か悔しいけぇ,ちゃんと結果出るまで今日は帰れん」
とか言いながら,眠い目をこすりつつも夜遅くまで実験していたコトもあった.で,地下の機械室に下りたまんま戻って来ないなーと思って様子を見に行ったら,
床の上で寝てた��( ̄□ ̄;)!!OMB!!
でも結果はちゃんと出てたしね.


まあそんなカンジで,「きっといつも大失敗をして笑わせてくれる」とゆー周囲の予想を大きく裏切り,「ボケはカマすけど物凄い勢いで実験してデータを出してる」とゆー事態となっているのである.コレが彼女の周囲にもマコトに良い刺激となって,最近まで実験が止まっていた学生が夜遅くまで残るよーになったり,とか.


しかし例えば,ワタクシが幾ら夜な夜な実験を重ねて次々データを出していっても,彼女のような影響を他の学生に与えることは出来ないんだよねってコトを考えて書こうと思ったんだけど,もう今日は帰る.カゼだし.