18

さて,次に行ったのは皇帝の住居.生きてたときに住んでたトコロね,墓じゃなくて.
まあショージキに言うと建物のカタチや構造や描かれた模様なんかがお墓とほとんど同じで,現地で見てる分には凄いんだけど写真では全然違いが出ない.だけど皇帝と大臣が内政のシゴトをしてた一角は面白かったのでソコの写真.


左側の建物が皇帝の居場所.で,その前方に四件ずつ,計八件並んでいるのが各大臣のオフィス.で,それぞれのオフィスを書類が行き来して内政が行われていったそうだ



・・・って,広すぎんじゃね?伝令係はチョータイヘン.
ちなみに写っているのは我が研究室の面々+ガイドさん.ワタクシは記念撮影的な集合写真とか好きじゃないんだけど,コレはみんな自然なカンジで好き.



で,皇帝のオフィス.その名も大聖堂.漢民族韓民族満州族の三つの民族の建築様式を統合して作られたとか.確かに雰囲気が何か違うよね.



玉座です.でも黄金の玉座なんかより,柱の模様がスゴイ.



天井.コレもステキだと思った.


ではまた次回.ああ終わらない,相変わらずの我が旅行記