19

前回から一週間以上経ってるけど,気にしない.実際の旅行から既に一月半が経過しているけれど,気にもしない.


さて,皇帝のお屋敷から通りに出ると,ワタクシ目を奪われた.ナニにって?一人のおばあさんが水彩で栞に花を描いていたんですよ.



こんなカンジの.うわー欲しいよねコレってカンジでワタクシ他数名が並んで買おうとしたら,ガイドが叫ぶ.


「次の場所でたにんのひとが待ってますから,早く行きましょう!!」


そーいや次はお茶の専門店とかに連れてかれるんだっけ?どーせまた提携してる土産さんだろーし,そんなのに比べりゃコッチの方が断然リアルである.通訳がわりの中国人留学生に値段を聞いてもらうと,二元だと言う.つまり30円.ゼッタイ買いだろ,と思ったワタクシはガイドに叫び返す.


「だって欲しいんだコレが.」


ココでスムーズに買い物が終わればモンダイは無かったんである.しかしこの栞,売る前に仕上げの作業が必要なのだった.おばあちゃんのサインと,印.一瞬,そんなの無くてもいいからとりあえず早く・・・と思いかけたのだけど,おばあちゃんのコレまた達筆の署名と,赤い印が押されると栞が更にぐっと引き締まる.コレは書いてもらうしかナイ.


しかし後輩達も含めてワレワレの購入枚数は約10枚.ナカナカ仕上がらない様子にガイドがシビレを切らしてしまった.といって,客のワレワレに向かって怒るワケにはいかない.で,ガイドはどーしたか.


おばあちゃんに怒鳴った.「もう,早くしろよあんた!!」ってカンジで.(中国語だから実際には意味分からんけど)


げげっ・・・


日本人の観光客がおばあさんのお店に並んでいて,ガイドがそのおばあさんに向かって怒鳴っている・・・何てイヤな構図なんだ.


続く.