ふと思った

数日で1200ミリとか,あり得ない量の雨が降った.死者も出たけど,中国で大雨のために何百人と死んでるニュースと比べると,物凄く少ない気がした.


なんで?


日本の方が治水設備が整ってるから?治水設備って,ムダだムダだと言われてる公共事業が作った,ダムとか堤防とかのこと?ムダのオカゲで実は何百人もの命が救われてること?確かに決壊した堤防とかもあるけれど,それでも住民が避難するまでの時間は十分稼げたってことじゃね?他の国では大雨で河川が氾濫すると千人単位の死者が出たりするけれど,そーゆー事態は逃げるヒマさえ無かったってことじゃね?


・・・公共事業,本当にムダだったの?


ソコを削減したら,百年後には大雨や台風で多数の死者を出す国になってしまったりしないの?