木曜日

今回の失敗は,先週と違って真っ白というわけではなかったので,原因は別のところだと推測.今の実験はDNAを二回マシンに掛けるのだが,一回目の処理が終わったDNAを,水で50倍に希釈して,それを二回目の処理に使う.とにかくDNAの濃度が濃すぎると全くうまくいかない実験であるので,昨夜は50倍希釈の他に100倍と200倍のDNA希釈液を作って2回目の処理を行った.すると,200倍希釈のものだけ微妙に良い結果.えっまだ足りないのって感じで500倍希釈を作ってやり直したら,良好な結果となった.
よーするに,一回目の処理がうまく行き過ぎてDNAが増えすぎたのが原因だったわけだ.腕が良すぎるのも困りもんだぜ(バカ)

・・・と思ったらまたコケた.どうやらもう一つ原因があったらしい.結局今夜はそれを確かめる実験をセットして,もう帰る.