火曜日

面接に行ってきた.予約時間とか設定される上に「時間通りに来なかったらキャンセルと見做す」みたいなことが書いてあるから,四年前に比べて随分システムが整備されたのかと期待した僕がアホでした.結局待ち時間2時間,実際の面接たるや2分で終了.


VISAの面接って本当に簡単なもので,免許センターや病院の窓口みたいなとこに面接官が居て,後ろに申請者がズラリと行列を作る.で,面接官は日本語ができる米国人スタッフなわけですが,僕の前の方の女の子にウケてしまった.


「ショウガクキンハモテマスカ?」


と,奨学金の有無について聞かれた質問に対して,その女の子,


「モテマセン」


と,思いっきり外人イントネーションで答えてしまった.申し訳ないけど思いっきり吹いたよ.