久々.

カレーを食い尽くしてしまったので,また何かを作らなければならない.冷凍庫を開けたら,肉がもうない.代わりにベーコンならある.冷蔵庫にあるのは,タマネギとニンジンとナスとシイタケ.そしてトマトベースの野菜ジュース.コレはもうパスタソースを作れといわれているようなもんである.

まずはベーコンを細切りにして炒める.フライパンに油は引かない.熱を掛ければすぐにベーコンから油が沁みだしてくるんだから.軽く焦げ目がついたら,鍋に移す.

次,ナス.カフェのパスタじゃよくおサレっぽく賽の目に細かく刻まれてるけど,テキトー料理にそんな手際を求めてはいけない.輪切りである.ナスは油を大量に吸うので,オリーブオイルをたっぷり使う.熱が通ったら,これも鍋に放り込む.


ニンジン.火が通りにくいので,出来るだけ薄く切る.もちろんみじん切りがベストだけど,それはムリ.1mmくらいの輪切りで攻める.これもフライパンで炒めて,途中から刻んだシイタケも入れる.火が通ったらやっぱりナベに移す.


タマネギだけはみじん切り.ここは妥協できない.なるべく細かく.オリーブオイルで半透明になるまで炒める.


全部ナベに入ったら,野菜ジュースと水を半々の割合で入れる.まあ,ヒタヒタくらいで.因みに,何でか知らんけど,トマトってそのまま使うと甘味が強くでて,水を加えると酸味が強く出てくる.なぜ?誰か知ってたら教えてください.


味付けは塩でもいいんだけど,僕は醤油を使うのが好き.あとは唐辛子とコショー.パスタと合わせて食べる以上,少し濃い目にしましょう.沸騰したら5,6分で出来上がり.30分くらいでできてしまうところが,ラクチン.