土曜日

昨日から今日の朝三時まで実験室に籠城した後,仮眠を取って九時から彼女と六時間ほど話していた.イギリス経験論と仏教の空の思想とを,僕と彼女の過去の経験と結びつけながら話す.僕が話している間,彼女は真剣に聞き,そして深く考え込むような表情を見せる.僕の言葉が彼女の中に入り込み,彼女の世界を組み換えていく瞬間だ.
東西の哲学や思想と自己の経験を縦横無尽に繋ぎ合わせることが出来るのは,今まで僕がよく読み,よく考え,行動によって検証してきたからだ.だがそういう僕の話に対するレセプターを持っている人は決して多くはない.僕の知識や話に感心する人ならば沢山いる.だが,知識を自らの経験や行動に組み込もうとする人は少ない.それが彼女は,ドンピシャなのだ.

そしてこういう頭を使う話をした直後に,アホなネタや中学生並みのエロトークでバカ笑いが出来たりするわけです,彼女とは.ノロケ話で申し訳ないが,本当にいい女を見つけたと思っている.