火曜日

現在のプロジェクトは,最新のテクノロジーを駆使して(といっても外注だけど),大量のデータを一度に出してしまうものである.そして,その大量のデータのうち,半分は僕のプロジェクトには必要のないものだ.だがそれは,僕のプロジェクトには必要ないというだけのことであって,前に僕が在籍し居ていた日本のラボにとっては,莫大な価値を持つものである.もしこの研究データを日本のラボと共有できれば,価値ある論文がもう一つ生まれることになる.これが条件1.

条件2.再来週,日本でイネゲノムの国際学会が開かれる.これに出席できれば,日本のラボの教官とも直接話を付けられるし,当然研究に関する色んな情報が手に入るし,コネを広げたり深めたり出来ることも間違いない.

今日,ボスが休暇から明けて出勤してきたので,早速この二つの条件を話す.こういうことなので,再来週日本に行く許可をくれ,と.ボスは喜んでOKしてくれた.それどころか,ヒコーキ代を出してくれるって言い出すもんだからビックリである.

というわけで,10月の13日〜21日まで日本に帰ります.上記の2つの条件はもちろん,彼女に会うための口実です.いや,仕事なんだから学会の方を疎かにしたりはしないけど.