失敗した

一昨日の日記,カズミのコメントに対するレスで.

世の中にはお前みたいな女の子を「健気だ」とか「いじらしい」とか言って萌える男が少なからずいるけども,オレは気に入らなくてね,そーゆーの.

と僕は書いた.「そーゆーの」を打ち込んだと同時に僕自身自覚したんである.この言い方じゃ「そーゆーの」の指示範囲が曖昧で,まるで僕が「お前みたいな健気な女は気に入らない」という意味にも読み取れるなぁ,と.それで一瞬躊躇ったんだが,書き直すのが面倒くさかったのと,本文との文脈から言って,ここでカズミを貶めるような物言いをするのは不自然だろうと.

ここで,僕はコロッと忘れていたわけである.僕は時々,いや結構頻繁に,人に向かってダイレクトに欠点を指摘するようなキャラであることを.

案の定,カズミは僕が一瞬懸念した通りの読み方をし,気分を害してしまうハメになった.コメントに気付いてすぐに返信をしたものの,多分間に合わなかっただろう.彼女の安眠を害したとすれば,被害は甚大である.

そーゆーの,と書いたところで,僕はバックスペースを一回押して「男」と書き直せばよかったんである.僕がケチった手間は10秒ほどであるのに,カズミが気分を害したのは一晩である.不合理極まりない.

痛く反省せねばならぬ.